mite.fロゴ

住まいえらび注文住宅、成功の鍵は土地探しに?

注文住宅を建てる際には、もともと土地を持っている方でなければ、土地探しから始めなくてはならないですよね。とは言っても、土地探しなんて普段しないので、何に気をつけたら良いのか分からないですよね。そこで今回は、土地探しのポイントについてお話していこうと思います。





◎周辺環境

生活する上で、周辺環境はとても重要です。
周りにどんな施設があるのか、駅までは徒歩でどのくらいなのか、治安はいいのか、など色々と確認しなくてはなりませんその際のポイントとしては、朝・昼・夜、天気の良い日・悪い日といったように、様々な条件での確認することです。特に、駅からの道などは、昼間の明るい時と夜の暗い時では全く雰囲気が違いますので、絶対に確認しておきましょう。また、近くに公園や学校がある場合は、平日と休みの日では、子供の声等の騒音の度合いも違ってきます。そこに住むようになったら、条件の良い日だけではありませんので、色々なシチュエーションを考えておくようにしましょう。




◎水の流れ

雨の日にぜひ訪れるようにしてください。その土地がどういった地形にあるかによって、雨水の流れは変わってきます。水はけの悪い土地は何かと困りますので避けましょう。




◎地盤

地盤は建物を建てる上で基盤となりますので、地盤調査をして、その土地の状況をしっかり把握しておくようにしましょう。以前、他の方の家がそこに建っていたのであれば、そこまで心配はないかもしれませんが、空き地だった土地などですと、家を建てるには不向きな場合もあります。
地盤調査にはお金はかかりますが、ここのコストを削っても後々良いことはありません。しっかり調べることをお勧めします。




◎ライフライン

水道、ガス、電気は生活上どんなご家庭でも必要なものですから、どのような配置で、どう設置されているか配管の確認をするようにしましょう。日々変わる法律により、新しく建てる際には、今の法律に適用せず、新たにお金がかかることになったら、かなりの費用になると思いますので、絶対に確認しておきましょう。




◎まとめ

以上、土地探しのポイントを4つの点で考えてみましたがいかがでしたでしょうか?
他にもポイントとなること・注意していただきたいことはありますので、納得のいく土地探し・購入ができるように、プロに聞くなどして調べることを怠らないようにしていただけたらいいと思います。良い家づくりには良い土地探しが必須ですから、素敵な土地が見つかるように頑張ってくださいね。